

護衛艦

夏休み最後の日、舞鶴へ日帰りで行ってきました。
きっかけは、夏コミでC2機関から販売された『ちんじゅふ。』を読んで
舞鶴なら近く、今までも行った事がなかったので今回訪問することとしました。

東舞鶴駅までバスで行き、駅の近くでレンタサイクルを借りて、北吸岸壁へ行き
舞鶴基地所属の護衛艦を見に行きます。
今日は、艦内見学は行われておらず、岸壁からの見学のみでした。

受付のあと入ってすぐに、係留されていた、イージス艦みょうこう
IMG_4093.jpg
みょうこうの裏に隠れているが、しらね

隣にはイージス艦あたご
IMG_4071.jpg

岸壁の端は補給艦ましゅう
IMG_4058.jpg

みょうこうの後ろに係留されている、みねゆき
IMG_4104.jpg

このあと、海軍記念館、赤れんが博物館を見学した後、自転車を返し、
引揚記念館を見学して、第23航空隊基地へ行ってきました。
IMG_4218.jpg
写真手前がSH-60J、奥がSH-60Kです。
外見、運用目的は同じで、違いは60Jはアメリカ製で、
60Kはライセンス生産された純国産らしいです。

要するに、同じ格好をした帰国子女か大和撫子ということなんだろう。

今回市内の散策をして思ったことが、移動に自動車かバイクがあった方がいいかな。
ママチャリで、引揚記念館、第23航空隊基地へ行くのは困難で、バスも本数が少ないですし。
第23航空隊基地へは、自動車かバイクしか交通手段がありませんし。
今回は往復ともタクシーがすぐ拾えたので、苦労はありませんでした。

次は周辺の聖地巡礼も兼ねて、呉あたりに行きたいな。
プロフィール

なにじゅう

Author:なにじゅう
船とフィギュアとガンプラを
主に作るも、
購入量が製作量を上回る為に、
日々在庫が増える
典型的な「積んどくモデラー」
現在、4年制の医療系専門学生1年生

カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
