FC2ブログ

マストを建てろ!

後檣のマストと艦尾の空中線支柱を0.3mmの真鍮線で作ってみました。
接着には強度を優先してハンダ付けにしようと思い昔から家にあるハンダごてを引っ張り出して作業開始。
   ・
   ・
   ・
   ・
ん? 2つのパーツを持つのに腕2本、ハンダとハンダごてを使うのに腕が2本、合計4本の腕が必要。
・・・こんなのアシュラマンかサタンクロスじゃなきゃ無理だろ。

結局一つのパーツを固定してハンダを少し付けた後、もう一つのパーツとハンダごてを持って製作し写真の状態に。
DSCN0386s.jpg

この方法が正しいのかどうかわかりませんが一応形になったかな。

いや~ハンダ付けなんて中学の技術家庭科の授業以来なもんで使い方を思い出すまでに失敗作をいくつ作ったことやら。

船体の製作+塗装 続き

航巡最上は土日の2日間で一気に写真の状態まで進みました。
DSCN0384s.jpg

まずエッチングパーツはランナーごとプライマーを吹き付けた後塗装して
前回塗装したリノリウム部分をマスキングして船体と上部構造物を佐世保海軍工廠色
艦底部を艦底色、煙突上部をスーパーフラットブラックでそれぞれ塗装。
前檣と探照燈台、クレーンはピットロードのエッチングに交換。

船体は大体出来上がりましたが兵装、艦載機、後部マスト等色々と作るものが残ってますが。

一応艦橋周りはこんな感じ
DSCN0369s.jpg

船体の製作+塗装

船体に舷外電路をプラ材で取り付け甲板を接着。
エッチングのフェアリーダーを艦首に取り付けた後
リノリウム甲板部分を塗装。
DSCN0366s.jpg


明日はリノリウム甲板部分をマスキングして船体の塗装に移ります。

バトンという名の自己分析

数日前にNAZCA氏からバトンが回って来たので答えてみることにしました。
(気付いたのが最近なので遅くなってゴメンナサイ m(_ _)m )

●回してくれた人の印象をどうぞ。

 学生時代のサークルの後輩で完成品が出来たらオークションで売りさばくことで
資金調達をすることをサークル内に広めた人物。
言い換えれば模型による錬金(換金)術の第一人者。

●好きな人間性キャラについて5つ述べてください。

 ・前向きな人
 ・逆境にめげない人
 ・努力家
例)さっちん、谷口キャプテンのような人は見ていて応援したくなるものです。

 ・世話好きな人
例)過剰過ぎるが、つばめ姉さん、まほろさん

 ・トロ目な話し方の人(娘)
 現実にいると困るのですが2次元だと結構ツボにきます。
例)姫百合珊瑚、ユーリィ、御影すばる、等

●では反対に嫌いなタイプは?

 周りに迷惑かけていることに気付いていない自己中心的な方々
例)例えを書くとキリが無いのでやめときます。

●自分がこうなりたいと思う理想像とかはありますか?

 生活と趣味を両立出来るだけのお金と時間が持てればイイかな。
(あと社会的な信頼も)

●自分のことを慕ってくれてる人に叫んでください。

 好みに統一性が無くコロコロ変わるのは昔からなんです。

●バトンタッチ3名(簡単な印象つき)

 知っているとこには回っているので、これを引き継いでもいいよと言う人がいれば
自由に引き継いで下さい。
プロフィール

なにじゅう

Author:なにじゅう
船とフィギュアとガンプラを
主に作るも、
購入量が製作量を上回る為に、
日々在庫が増える
典型的な「積んどくモデラー」
現在、4年制の医療系専門学生1年生

カレンダー(月別)
01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク